究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

秋葉原

2017年正月散歩記録

今さらという気もするけどw

大晦日。雑司が谷鬼子母神初詣。

1月1日。津田沼の母親のところへ年始。

1月2日。歌舞伎座。「井伊大老」は面白かったがなんでこれをこの時期になのかはわからない。

1月3日。浅草演芸ホール初席四部。中入り後は座れた。柳家小菊さん(俗曲)が良かった。浅草ビアホール。

1月7日。ふと思い立って久しぶりに立川まで電車。中武デパートに行ってみると、時代に逆行したのかオタクショップが締め出されている。南側の飲み屋街もなんとなく元気がない。

吉祥寺まで電車。一通り回ってみたがここもまったくつまらなくなった。本当に中野より西は死んだようだ。井の頭線で渋谷、「多古菊」でおでんと鍋。なんだかんだいって渋谷のほうがましだ。

1月8日。六本木まで電車。久しぶりにフリーメーソンの館、もとい六本木ヒルズ。「マリー・アントワネット展」見物。オバサンだらけだと予想していたが若い女性もいる。展示は面白かったがちょっと込みすぎ。日比谷線で中目黒。「大樽」。

1月14日。中野まで電車。ブロードウェイをゆっくり見物。ウィッチャーの原作を買う。実は昨年からウィッチャー3にはまっている。電車で新宿。サブナードをうろついてから「池林房」、が満席なので「浪漫房」。演劇はどうやら復活してきたらしい。

1月21日。神保町まで電車。さほど寒くないので久しぶりに散歩。小川町、秋葉原を経て上野まで。アメ横が完全に異国と化している。電車で新橋。ニュー新橋ビルを一周りしてから有楽町。Baden Baden。

もう1月もほぼ終わり。「散歩記録」としたがあまり歩いてはいない、寒かったので。明日はどうかな・・・

2016年12月散歩まとめ

12月10日。武蔵関駅まで電車。久しぶりに関のボロ市見物。バスで荻窪。JRで中野。「赤ひょうたん」で湯豆腐など。

12月23日。鳩ヶ谷まで電車。おかめ市。赤羽岩淵まで電車で戻って赤羽駅近辺散歩。埼京線で池袋。西武線で江古田。お志ど里。

12月24日。大手町まで電車。地下街から東京駅。駅周辺を回ってからJRで秋葉原。秋葉原散策後神保町まで歩いて酔の助。

12月30日。小川町まで電車。秋葉原経由で上野。アメ横見物後、更に浅草まで。地下鉄で銀座。Baden。

二年参りは雑司が谷予定。これから出発。

2015年12月後半散歩記録

12月12日。埼京線で武蔵浦和。歩いて浦和調神社(つきじんじゃと読むらしい)十二日まち。お化け屋敷は健在。ただ前はさらに見世物小屋があったような。帰りは浦和から池袋。「ふくろ」で蛤鍋。

12月19日。浅草まで地下鉄。羽子板市。あまり混んでいない。その後神保町酔の助。

12月29日。薬研堀納の不動の歳の市。歩いてアメ横。秋葉原まで戻ってからJRで有楽町。Baden Baden。

12月31日。22時過ぎに岩本町。秋葉原界隈は結構まだ人がいる。メイドバーも終夜営業。神田明神は都内の有名神社にしては元旦は空いているはず、と過去の記憶に頼っていたらなんと長蛇の列。ラブライブ効果らしいw

1月散歩まとめ

まただいぶ間が・・・

1月10日。浅草演芸ホール新春寄席。そのまま浅草ビアホール。

1月11日。神保町から秋葉原。また神保町に戻って酔の助。

1月17日。池袋からサンシャイン内探索、新大塚を経て大塚。大提灯初体験。

1月24日。改装中の江戸東京博物館見物、電車で飯田橋。久しぶりに神楽坂。若い人が増えた。どうやら東京観光スポットになったらしい。その後また酔の助。

明日からちゃんと書きます・・・

神田古本祭と秋葉原

11月1日の記録。

雨だから露店は無理だが、古本祭自体はやっているだろうと神保町。とりあえずあちこち覗いていると面白い本を発見。





どちらも500円で購入。マーケットプライスより安いw 生駒の方は相当面白いので読んだら何か書くかも。

その後は秋葉原まで歩いて一周りしてからJRで鶯谷。久しぶりに「信濃路」。
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ