究極の傍観者

歴史、文学、宗教など人文科学系情報を中心にしようとは思っていますが、それ以外のことも書きます。人間のすることはみんなどっかでつながっていますから。記事内容に関するコメントやトラックバックはご自由にどうぞ。

B級グルメ

僕はウナギだ














「北欧のアレ」と「トー・クン」のところに飛躍があるけど、その理由はこのページに。
http://jakhentai.blogspot.jp/2008/04/blog-post_25.html

昔は北欧というと社会保障の次がアレだったのに・・・

洪福寺松原商店街と横浜中華街

3月8日の記録。

このブログをつけ始める前はわりとよく横浜へ遊びに行ったものだが最近はあまりいっていない。横浜自体は
仕事で時々行っているのだが。というわけで久しぶりに散歩で横浜。10年ほど前に行った洪福寺松原商店街が今はどうなっているかが気になったので。

横浜までは東横。みなみ西口から旧東海道に出て商店街到着。特に前と変わりはない。安売り主体だから生き残ったのかも。

その後は天王町から桜木町までは古い商店街をいくつか。こちらは10年前より寂れている。というか今では日本全国商店街なんて寂れているのが普通だから仕方がない。野毛の飲食店街もきっともう駄目なんだろうと予想していたがわりと賑わっている。なるほど若い人が店をやるのようになったのね・・・ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131009/1052819/

けっこういい時間になってしまったのでJRで石川町に出て中華街。横浜にちょくちょく遊びに来ているときは中華街もぶらついていたが、だいぶ雰囲気が違う。以前は火鍋主体の店なんてなかったはず。せっかくなので久しぶりに火鍋。やはり火鍋には豚より羊だ。

散歩記録:深大寺蕎麦と江古田「駒」

1月4日の記録。

例年、1月3日か2日に深大寺にお参りしている。今年は2日に歌舞伎を見たので、一日あけて4日。

つつじヶ丘駅からバスで神代植物公園。公園を一周してから「玉乃屋」で細打ちせいろ。その後深大寺。どこも空いている。仕事始めの人も多いからだろう。

バスで吉祥寺。駅はまだまだ工事中。ちょっと街をぶらついてからJRで中野。ブロードウェイを一回り。こちらは相変わらず賑やか。が、個人商店はまだ営業していないところも多い。

またまたバスで江古田。今シーズンはまだお志ど里の鍋を食べていないので「うどんすき」でも、と思っていたが営業は5日から。他にも渋い(チェーン店でない)居酒屋が二軒ほどあるのだがどこも5日から。

池袋にでも出ようと思ったが、お好み焼き「駒」は営業中。知る人ぞ知るエロゲ声優宴会の店だ。せっかくなので入ってみる。ソーセージ盛り合わせときのことニラ豚天。かなりおいしいし値段も安い。壁にギャルゲーのポスターが張ってあるところをみると店主(かどうかわからないが一人で営業していた)がオタクらしい・・・



2012年の年越しそば

去年も一昨年も、あまりちゃんとした年越しそばを食べなかったので、今年は久しぶりにちゃんと蕎麦屋へ。

一軒目(昼)は溝の口ノクティの「三宝庵」(中身は家族亭)で海老天せいろ。大晦日なのに空いている。溝の口あたりの人は年越しそばとか食べないのか、あるいは家で食べるものなのか・・・

二軒目(夕)は渋谷「朝日屋」で鴨せいろ。こちらはそれなりに混雑。

味はどちらもまあまあといったところ。やはり自分で乾麺や生麺を茹でるよりはうまいw ほんとうは鴨南蛮とか食べたかったのだが、どちらの店も暖房効き過ぎ・・・

散歩記録:サンシャインダンジョン探索と十条「斎藤酒場」

11月17日の記録。

かなり激しい雨なので外を歩くのはつらい。東京駅は混んでいそうだし、中野は先週いったばかり。というわけで巣鴨プリゾン、じゃなくってサンシャインのダンジョンへ。

まずは池袋駅構内を一回り。なんと北口のグランドキッチンミカドがなくなり、どこにでも(特に田舎に)ありそうなフードコートに! 確かに若い女の客は増えているようだから狙い通りなのだろうが、もう池袋すらダメなのか・・・

土砂降りの中をサンシャインへ。とりあえず四階へあがるとなにか怪しい展示会。腐女子向けイベントをやっていたいらしい。これはしょうがない、場所が場所だからw

次にナンジャタウン。入り口に、「本日はコスプレのお客様が多いことをご了承ください」との注意書きがw 入ってみると、確かに腐女子率はいつもより高いようだが普通の格好をしている。もっとも昼間は違ったのかも。ところで腐女子は二人連れで行動することが多いようだがなぜだろう? 男のオタクは一人かもっと多人数で行動することが多いような・・・

ナンジャタウン内を見物するだけでも一時間はつぶせる。外に出ると雨も多少弱まった。埼京線で十条に出て、はじめて「斎藤酒場」。土曜21時ぐらいならそれほど混雑していない。串かつとポテトサラダとむかごとお新香。とにかく安い。客のほとんどは中年以上というか老人なのだが、なぜか若い男性グループ(半分は日本人、半分は外国人)が。全員いい体格をしているので、ゲイなのか、もしくは軍(自衛隊)関係者か・・・ 両方かもw


記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ