もう二月だ・・・

大晦日から元旦。本当はまた雑司が谷鬼子母神に行くつもりだったが、京王線が事故。連れとの兼ね合いで予定変更。徒歩で世田谷八幡。23時30分前に着いたので前から三列目で新年を待つ。45分過ぎには長蛇の列。近くの人が紅白後に集まったらしい。ついでに豪徳寺にも立ち寄ってから下高井戸に戻ってチェーン店居酒屋。

1月2日。東銀座まで地下鉄。歌舞伎座初日。「人形振り」を初体験。新宿三丁目の東北風チェーン店居酒屋。

1月3日。浅草まで地下鉄。お寺の方に参拝。三日夜なのでそれほど混んではいない。町中を一周りしてから演芸ホール。「浅草ビアホール」。

1月4日。上野まで電車。国立東京博物館一般展示。じっくりと見物したが東洋館の途中で時間切れ。鶯谷まで歩いて「関所」。

1月5日。笹塚駅まで京王。小さい商店街を抜けて下北沢まで。駅の周りをゆっくり見物してから小田急で新宿。末広亭。正月の割にはまともに落語を演っている。あとこれは失礼だが出演者が普段よりマイナー。どうやら夜の部だけ正月でも普通に演るようにしたらしい。良い試みだとは思うが風情的にはちょっと・・・ 「呑者家」本店。

1月12日はジジバババンド練習。

1月13日。市ヶ谷まで地下鉄。一旦牛込方面へ回ってから神楽坂をじっくり。飯田橋から神保町まで歩いてから地下鉄で渋谷。多古菊で鍋が食べたかったが満杯。山形で芋煮と思ったがこちらも入れず。「山家」で焼き鳥。

1月19日。ジジバババンドライブ。

1月26日。中野まで電車。ブロードウェイを一周り。寒いので街中散歩は諦め、JRで新橋。ニュー新橋ビルと新橋駅前ビルの飲み屋街を見物してから地下鉄で渋谷。多古菊はまた満席。「山形」で芋煮。