12月23日。鳩ヶ谷まで電車。予定通り鳩ヶ谷おかめ市。この何年か欠かしていないが、
12月23日が天皇誕生日なのが今年までなので、来年以降は毎年というわけにはいかないかも。

見物後、埼玉高速鉄道下りで東川口。久しぶりに武蔵野線で新秋津。西武線秋津駅との間に居酒屋街があるらしいが、確かにそれらしい店が何件かあるが休日なので営業していない。それにどうやら再開発も進んでいるらしい。もっと早く来るべきだった。

仕方がないので西武線から副都心線経由で新宿三丁目。ここもいつもよりは空いている。「呑者家本店」。

12月29日。小川町まで地下鉄。まだ大晦日でもないが松屋は超混雑。どうやら観光バスで乗り付ける人たちもいるらしい。藪ももちろん混んでいるがぼたんやいせ源もそれなりに。コミケ帰りに秋葉原、ついでにここらへんで食事という人がいるのかも。

秋葉原から上野を通しで歩く人がまた増えた。こちらもその流れに従ってアメ横。新巻鮭を店頭で見かけなくなって久しいが、今年は数の子やかまぼこもあまり見かけない。そもそも圧倒的に外国人の方が多い。

上野からはまた電車で東京駅。駅構内も相当な混雑。八重洲地下街もこの時期にしてはかなりの人出。一周りしてからまた電車で神田。「世界の山ちゃん神田須田町店」。コミケの打ち上げらしいグループが何組か。酒飲みのオタクがいないわけでもないらしい。

12月31日。昼過ぎに近所の蕎麦屋で天ぷら。後でセブンイレブンの合鴨南蛮。初詣は雑司が谷鬼子母神の予定。神田明神とか行きたいがめちゃ混みだろう。もっとも雑司が谷もどうなるかわからない・・・