9月29日。吉祥寺まで電車。井草八幡宮まで歩くつもりだったが雨が強くなったのでバス。東京女子大学を過ぎたあたりで下車。ちょっと歩いて神社到着。天候が悪いたため普段よりスムーズに参拝と見物。大太鼓も屋根のあるところで叩いている。青梅街道をバスで荻窪。雨が弱まったので久しぶりに東京衛生病院付近も含めて商店街も一周り。また雨が強くなったので地下鉄で新宿三丁目。「呑者家」末広通り店。

10月6日。白山まで地下鉄。徒歩で本駒込経由で千駄木の大圓寺。谷中の菊まつり見物。パレードを見ながら西日暮里。ひさしぶりにコリアタウンを散策しようと三河島。が、いつのまにか再開発が進んだらしく以前と面影が違う。適当にぶらついてからJRで東京、乗り換えて御茶ノ水。「御茶ノ水ビアホール」でソーセージ盛り合わせなど。

10月7日。中野まで電車。ブロードウェイ内を探索してから久しぶりに江古田の森行きのバスで江古田氷川神社例大祭。獅子舞が変わっていて女性も舞台に上がっている。そのまま江古田駅まで歩いて駅周辺も一周りしてから「鳥忠」。サンマとじゃがバターなど。


10月13日。横浜野毛で知人のライブ。散歩はお休み。

10月20日。六本木まで地下鉄。サントリー美術館で醍醐寺展。派手さはあまりないがなかなか面白い。見物客もみな熱心。日比谷線で人形町。べったら市見物。雨のため人は少ない。小伝馬町駅からまた地下鉄で中目黒。「大樽」でサンマ。170円と破格だがかなり痩せたサンマ。冷凍かな。アンチョビがメインのピザは美味だった。

今年の秋祭りシーズンの週末はやたらと雨に祟られたかも。