5月4日。白金高輪まで電車。清正公はすぐ近くだが昨年となにか雰囲気が違う。門前近くの中華料理屋がなくなっている。調べてみると、昨年の3月29日で閉店したらしい。昨年の3月末だから、清正公大祭のときには既に閉店していたはずだが気づかなったのか・・・ もっとも建物はその時はまだ残っていて単に休みだと誤解したのかも。とにかく今は更地だ。

お祭り自体は昨年とあまり変わらない。やはり太鼓は鳴っているのに題目は聞こえない。まさか題目嫌いな人への配慮というわけではないと思うのだが?

露店を見物しつつ東海大学、高輪消防署二本榎出張所を経て泉岳寺駅。都営浅草で東銀座まで。

歌舞伎座脇から適当に歩いて鐵砲洲稲荷神社例大祭。中央大橋を渡って佃島。途中に東京タワーとスカイツリーの両方を眺めることができるポイントがある。もんじゃストリートは相変わらず大混雑。月島駅から地下鉄を乗り継いて神保町。「酔の助」。

5月5日。府中まで電車。くらやみ祭りは何回か見物したことがあるが、メインである5日はたぶんはじめて。正面から神社にはすぐに入れそうもないので、府中本町駅から競馬場入り口。楽しそうに飲んで談笑している人たちいる。競馬はやったことがないが一発あててあそこで飲むのは楽しそうだ。

神社の裏側の入り口からは内部に入れる。もっとも参道は既に立入禁止なのでぎりぎりまで近づいてからお神輿見物。五の宮までは我慢したが疲れたし、府中駅に戻るもの大変そうなのでまた府中本町駅。南武線で武蔵小杉。お目当ての居酒屋は連休のせいか休業中。仕方がないのでどこでもいいやと入ったのが羊焼き肉の「羊肉酒場 悟大」。庄や系列チェーン店らしいが初体験。思ったよりうまい。ジンギスカン鍋ではなく網焼きだから余計な油が落ちるからかも。