4月28日の記録。

東大前駅まで地下鉄。そのまま根津神社。ツツジは咲いているがどうやらだいぶ前に盛りを過ぎたらしい。がそれなりに咲いているし見物客も多い。

不忍通りから千駄木を経て谷中銀座。猫は一匹だけ。

日暮里駅近くのルノアールで休憩してから線路を渡ってから線路沿いに南へ。いつの間にかアパホテルができているし歩行者も増えた。

鶯谷駅からちょっとのところの「古書ドリス」。森下にあったころは二回ほど行ったことがあるが移転後ははじめて。下の二冊を購入。




「世界の幻想文学」の方は前に読んだことがる、というか持っている気がするのだが版が違うようなので購入。「澁澤龍彦の少年世界」はそういう本があるらしいということは知っていたが実物ははじめて。

鶯谷駅南口周辺の飲み屋街を見物してからホテル街を抜ける。なぜか男同士のカップルやグループが目立つ。ここってそういうとこだったっけ? 北口から山手線で高田馬場。駅前の「だるま」初体験。