11月25日。特に行事等もないので、中野まで電車。ブロードウェイ探索。また占い屋と腕時計屋が増えている。占いはともかくなんで高級腕時計なんて今さら、と思ったが一部は結構バブルなのかも。駅周辺を一周りしてからバスで渋谷。多古菊で鍋。

12月2日。神保町まで地下鉄。白山通りをひたすら水道橋、後楽園、白山と歩いてちょっと曲がって六義園。恒例のライトアップ見物。しもふり商店街に立ち寄ってから巣鴨駅。「千成」初体験。もつ煮込みは売り切れだったが牛すじ煮込みで十分満足。

12月9日。オジサンオバサンバンドでセッションというか忘年会。西荻窪「ほうぼう屋」。こんな店まだ残ってたのか。こっちは既に年寄りなのだが、他の客はもっと上。確かに高齢化社会だ。

12月16日。同じく年寄りバンドの忘年会。赤坂「キングハーベスト」。中央線沿線とは雰囲気が違うが年寄りだらけは変わらない。これでいいのか日本、いや駄目なんだろな・・・