9月8日。新幹線で京都。奈良線で黄檗。途中の伏見は相変わらず外人だらけ。何年か前に行った「黄檗新生市場」がどうなっているか、と思ったが見当たらない。どうやら2015年に解体されたようだ・・・ 

萬福寺を見物してから京都駅に戻って鴨南蛮を食べてからホテルチェックイン。その後寺町や祇園をぶらついてから「よしみ」で松茸と鱧鍋。相変わらず安い。

9月9日。山科までJR。京津線で浜大津乗り換えで石山寺。三度目だと思うが久しぶり。「源氏物語と出家」展見物。面白いがちゃんと源氏物語を読んでいないと細かいことまでわからない。今度ちゃんと読んでみよう。

また電車に乗ろうとするとなんと人身事故で止まっている。石山坂本線で人身事故って珍しいんじゃ。20分ほどで復旧。JR石山から米原、乗り換えて大垣。駅前で水まんじゅうを試してからホテルチェックイン。またJRで岐阜。

前は駅近辺しか見物しなかったのでバスでお城方面。せっかくなのでロープウェイで山頂。確かに夜景はきれい。戻って岐阜駅近くで夕食を、と思ったが狙っていた店は満席、大垣まで戻って居酒屋。チェーン店だが関東にはない店で適当に済ませてからspeak easy。

9月10日。木曽川駅で途中下車してタクシーでアクア・トトぎふ。なかなかおもしろいがどうも雰囲気が水族館というよりは田舎の遊園地だ。知的好奇心を満たす場所ではなさそうだ。行ったことはないし行く気もないがTSUTAYA図書館もこんなもんなんだろう。子供連れで賑わっていて子供達は可愛いが親は馬鹿そうなのが多い。

木曽川駅までまたタクシーで戻って名古屋。大須を一周りしてから駅近くの円頓寺商店街を歩いてみたがさほど面白くはない。ただ途中にあった多賀宮は変わっている。神社なのだかあきらかに神仏習合。不動明王まで祀っている。そのまま駅地下街に入って一周りしてから新幹線で帰京。