7月22日。春日まで電車。源覚寺で「ほおずき市」、傳通院で「朝顔市」。その後歩いて神楽坂、飯田橋。JRで有楽町。Baden Baden。

7月29日。雨だがたぶん隅田川花火はやると信じてとりあえず電車で押上。スカイツリー内で時間を潰す。無事に花火開始。天候のせいでかえってじっくり花火が見物できた。台東区側に渡るのが大変そうだったので押上駅から都営で小川町。世界の山ちゃん。

8月5日。西大島まで電車。砂町団地を抜けて砂町銀座商店街の七夕。まだまだ繁盛しているがやはり廃業した店もある。いつまで持つか。その後南砂町まで歩いてスナモなるショッピングセンターを見物してから地下鉄で中野。秋吉。

8月11日。上野まで電車。公園を一周りしてから、国立西洋美術館の「アルチンボルド展」。上野で飲もうと思ったが連休のせいか休みの店が多いので地下鉄で浅草。浅草ビアホール。

8月12日。森下まで電車。清澄から深川。富岡八幡宮。深川祭。見物後はまた地下鉄で日本橋。八重洲地下街から有楽町。Baden Baden。

8月19日。両国まで電車。江戸東京博物館常設展。展示室で一龍斎貞山「真景累ヶ淵 宗悦殺し」を鑑賞。スジは知っていたがちゃんと聞くのははじめて。JRで秋葉原。歩いて御茶ノ水から水道橋経由で神保町。酔の助。

8月26日。目蒲線もとい多摩川線で武蔵新田。新田神社を見物後氷川神社祭礼。夏祭りなのか秋祭りなのか微妙な時期だ。暑いので矢口渡駅から蒲田まで一駅だけ電車。駅周辺をゆっくり見物後、京急で浅草。またもや浅草ビアホール。

9月2日。多摩川駅まで電車。丸子川に添ってあるいて田園調布八幡神社。これは確実に秋祭り。自由が丘まで歩いて熊野神社祭礼。電車で渋谷。「やまがた」で芋煮など。もう秋だ・・・