9月24日の記録。

雨なのでお祭り見物というわけにはいかないが、どこかに行きたい。アーケード街ならば、といわけで久しぶりに大山。東上線自体ずっと乗っていない。直接大山駅へ。

まずはアーケード街。前来たとき(いつごろか覚えていないが)比べ、やはりチェーン店が増えた気もするが、まだまだ普通の個人商店も健在だ。武蔵小山のアーケード街よりは頑張っている。

雨が小止みになったので、アーケードのない飲み屋街なども一回り。雰囲気のよい店が残っている。

また雨が降ってきたので、もう一度東上線で東武練馬。駅前のごちゃごちゃ感が昭和だ。雨がやんだので線路沿いに上板橋駅まで。ここにも風情のある飲み屋が何件か。ただ再開発の魔の手が迫っているらしい。駅には「城北高校」の案内が。そういえば何十年も前の高校受験のころ、城北高校も併願したのでこの駅にきたことがあるはずだが記憶がまったくない・・・

散歩終了。ここらへんから江古田まで直線距離なら大したことがないはずだが、道がわかりにくいのでいったん池袋に戻り、西武線で江古田。いつものようにお志ど里。秋刀魚の塩焼きと肉じゃが。