忘れないうちに。6月20日の記録。

予告通り東葛西方面へ。

船堀まで都営新宿。南に出て新川沿い。まだ生まれたてのカルガモが水面に。なぜかまだ編隊を組んでいない。

環七を超えると、確かにお祭りのお知らせ。ただし別の神社。名前失念。google地図にもない。

その小さな神社では確かにお祭り。ただ、氏子代表らしきおじさん数名と子供が数人で何か儀式をしているだけで、露店もないし、普通にお参りしている人もいない。完全地元密着型。神社名はあとで調べるつもり。

ここらへんは道も狭くくねねしていて、基本的に住宅街だが寺や神社はかなりある。歴史のある土地なのだろう。ようやく長島八雲神社(といっても香取神社の境内にある末社)到着。お祭りは来週とのこと。

32



だがなかなかここも風格があり、小さな富士塚もある。せっかくなので登頂。

さて、このお祭りの情報が少ない理由。あくまで推測。

* 単に神社が有名ではない小。
* 葛西に盛り場があるわけではないので、地元の人以外はあまり訪れない
* さらに言えば江戸川区自体が・・・。別に軽蔑するつもりはない。ただ私自身は足立区や江東区にはわりとよく出かけるのに江戸川区にはあまり行かないので。交通の便自体は悪くないのだが。
* 八雲神社が「香取神社」の末社であり、またここらへん(川向うの千葉も含む)には香取神社が多いので
埋没しがち。

ぐらい。他にもあるかも。

その後は葛西駅へ出て、駅周辺を一回りして散歩終了。東西線で日本橋。有楽町まで歩いてBaden Baden。