10月3日。上越新幹線で越後湯沢、途中下車して駅構内の小嶋屋でへぎそば。はくたかで金沢。バスで野町まで出てから繁華街。とりあえず前回と赤玉金劇パシオン店とバー。

10月4日。寺町を散策してから野町駅から北陸鉄道石川線で終点の鶴来。途中は「ほうらい祭り」だがまずはまっすぐ徒歩で白山比め神社。参詣後門前の茶店で「稲荷そば」。きざんだ揚げ入り。

帰りは行きとは別の道を戻って石川県ふれあい昆虫館見物。温室に蝶が舞っていて楽しい。

さらに戻って金劔宮。お祭中だが神社境内にはあまり人はいない。お参りすると見知らぬおじいさんが話しかけてきた。とにかくここにはいろいろ不思議なことがあり、特に女性の金運を向上させるらしい・・・

神社から下ると露店が並んでおりそれなりに賑やか。裏道に入ると金棒を持った鬼が幼児を脅している。かなり怖がって泣いている。かわいい^^ 菊姫の販売所で土産用の酒を買う。

鶴来駅に戻ってまた終点まで。また繁華街に出て、五郎八という居酒屋で治部煮や金時草、蓮蒸しなど。続けて近くのbitte!なるドイツ料理店でエルティンガー。ハーフアンドハーフがうまい。

長くなったので続きはまた。