9月14日の記録。

どこもかしこも秋祭り。せっかくなのでまだ行ったことのない神社へ。

五反田まで電車。駅前がだんだん綺麗になって寂しい。適当に歩いて品川氷川神社到着。ちょうど大神輿が本殿前。3組か交代で境内内で神輿を揺らす。一組はレディース。この神社には滝があり、子供がカエル(これはヒキガエルだった)を捕まえて遊んでいる。逃してもすぎに捕まるから弱っているのか?

目黒線不動駅に出て、線路沿いに武蔵小山。アーケード街を抜けて戸越銀座。ここもお祭り。戸越八幡宮。ここもはじめて。

さらに歩いて大崎まで。電車で新宿に出て歌舞伎町。一時期より賑わっているがなんか健全すぎてつまらない。世界の山ちゃん。やはり秋葉原店よりコショーが効いている。