5月10の記録。夏祭りのはしご。

神保町まで地下鉄。まずは太田姫稲荷神社。御茶ノ水聖橋口の立ち食いそば屋がリニューアルしている。チェーン店っぽい。以前はここの山菜そばがお気に入りだったが、メニューから外れているので経営が変わったのだろう。また思い出の場所がひとつ失われた・・・

神田祭は陰祭りなので特に露店も出ていない。ただ外国人観光客はちらほら。インドネシア人らしきグループも。

秋葉原に出て中央通りを上野。下谷神社付近は神輿で渋滞。

上野ゲイバー街をちょっと覗いてから山手線沿いに北上して鶯谷元三島神社。ラブホテル街の入り口に露店が少々。神社下のライブハウスWhat's Upはヘビメタ特集らしく、そこから漏れるサウンドと神社の奉納雅楽が入り乱れて怪しい雰囲気。ここらへんどこもかしこも怪しいのだがw

さらに日暮里まで歩いて散歩終了。JRで水道橋まで出て酔の助。来週はもう三社祭だ。