8月23日。

年に二回の関西方面遠征。新幹線で新大阪、JRで大阪。地下街を抜けてお初天神。数年ぶり(5年以上?)に阿み彦の焼売。スープがうまい。

その後は地下街をあちこち。久しぶりに大阪駅前第1ビルに入ってみる。地下街全体は綺麗になってしまったが、駅前ビルの下は昔通り。よかったw

新快速で京都に戻り、チェックインしてから繁華街。いつもどおり。

8月24日。

近江八幡まで新快速。近江八幡自体は以前見物したので、今回はスルー。近江鉄道には一回乗ったことがあるが、相当昔(20年以上前?)のことなので、沿線風景なども記憶に無い。ので、久しぶりに乗ってみる。

太郎坊宮の存在は知らなかった。登ってみたいが、暑いし、夕方には醒ヶ井に着きたいので、そのまま八日市。乗り換えて彦根下車。彦根は初めて。

とりあえず昼食につる亀庵。伊吹そばなんて知らなかったがかなりうまい。彦根城と城下町を見物してからJRで米原。乗り換えて醒ヶ井。ここも初めて。醒ヶ井地蔵祭。なかなか風情のある宿場町。水がきれいで冷たい。

帰りもJRのつもりだったが、醒ヶ井駅でちょうどバスに出くわしたので、米原まで乗ってみる。真っ暗な、そしてほとんど対向車もない道を抜け、工場団地に立ち寄ってから米原到着。平日は客がいるのだろうが、今回は自分らだけ。米原から山科までJR、地下鉄で繁華街。

8月25日。

大雨のため新快速は運休。野洲、米原、大垣と3回乗り換えて岐阜。ここも初めて。南口に怪しい一角がある。あ、これが金津園だったのねw とりあえずJRと名鉄の駅周辺で蕎麦でも、とおもったがあまり店がない。結局JR駅ビルの「一徹」で冷やしラーメン。わりとうまい。

名鉄岐阜駅から名鉄特急。名鉄は初体験。名古屋から地下鉄で大須観音。四年ぶりだ。3時間ほど時間をかけてひと通り見物。以前よりだいぶ賑わっている。トヨタが復活したからだろうか・・・ 、名古屋駅に戻って地下街を1時間ほど見物してから新幹線で帰京。