2月9日の記録。

王子までは地下鉄。そのまま王子稲荷へ。だいぶ前に二の午には来たことがあるが、初午は今回が初めて。露店もかなり出ている。

お参りして凧を見物していったん王子駅に戻る。どっち方面に歩くか迷ったが、まずは王子装束稲荷に立ち寄ってから久しぶりに東十条銀座商店街を目指すことにする。以前、池袋から赤羽まで抜ける途中に歩いた商店街だ。

北本通りを北上して、環七の手前の神谷一丁目交差点から商店街に入る。もっと寂れているかと思ったがまだまだ人通りはある。東十条北口まで出て線路脇を南口へ。線路を渡って十条駅。駅前を一回りして散歩終了。かなり寒い。

せっかくなので斎藤酒場再訪。今日は混んでいる。串かつは売り切れだったのが残念だが菜の花や煮込みにはありつけた。前回空いていたのはかなりラッキーだったのかも。