11月10日の記録。久しぶりに純粋な(伝統行事見物ではない)散歩。

下高井戸から中野までは最短コース。永福町、大宮八幡、堀之内妙法寺、和田帝釈天、ニコニコロードを経て中野。ポケットスクエアはなかなか繁盛している。まだまだ小劇団とかやってるのね・・・ 

一旦喫茶店で休憩してから中野ブロードウェイ。四階から一階まで。欧米人だけでなく中国語を話している観光客(おそらくオタク)もちらほら。大陸からの観光客は激減したはずだから台湾人だろう。

その後は中野通りを北上して、西武線を超えてから斜め左、旧街道と思しき道を江古田まで。さらに駅近辺を一周りしてからいつものようにお志ど里へ。

鍋が始まっていたらうどんすきにしようと思っていたが、まだなのでカキフライと豚肉の柳川とお新香。店内には、日芸の教授と教え子(といっても若くはないので卒業生だろう)と思われるグループが何組か。一組は席が近くなので会話が聞こえる。どうやら演劇関係者らしい。大学の先生にしてはオーラが違うというか芸能人っぽいな、とよく見てみたら、なんと風間杜夫。店内の壁に本人のポスターがあって見比べてみたので間違いない。取り巻きも教え子ではなく劇団員なのかも。風間杜夫ももう年寄りなのね、って自分が年寄りなんだから当たり前だw