9月29日の記録。

向島百花園の「虫ききの会」にはだいぶ前、おそらく10年ほど前に一度行ったことがある。月見の会は初めて。

押上駅から散歩開始。スカイツリーが開業してからの押上駅は初めて。まだまだ観光客を集めているようだが、タワーはともかく、ショッピングモールにはどうせくだらない店しかないだろうから素通り。あと20年ほどすれば東京タワーのように味が出るかもw

東武線沿いを適当に歩いて曳舟駅。ここらへんも再開発らしい。まえはなかなか風情のある場所だったのに・・・ さらに歩いて明治通りに入って公園到着。すでに暗い。

公園内は結構賑わっている。茶店が営業中で、おでんや焼き鳥で一杯やっている人も多い。あと琴の演奏とかお茶の接待とか。本来は「月見の会」のはずだが月を見ている人はあまりいない。ここでもスカイツリーの方が人気があるらしく、ほとんんどのカメラは月ではなくスカイツリーを向いている。月は雲に隠れがちだがスカイツリーははっきり見えるので仕方ないかも。

園内を一周りして地蔵坂通りのレトロ喫茶「暖(DAN)」で休憩後、墨堤通りをひたすら歩いて北千住まで。千住大橋にはしょっちゅう行っているが、北千住駅付近はひさしぶり。電機大千住キャンパスが完成している。なかなか立派な設備だ。神田のほうがなにかと便利だと思うがこれも時代の流れだろう。

ひょっとしたら土曜営業が復活しているのでは、と淡い期待をいだいて「大はし」に行ってみたがやはり土曜休業。そのまま旧街道を戻って千住大橋の「ときわ」。ここの牛すじ煮込み(肉豆腐)や魚もうまくて安い。ただしお運びさんは中国人。けっこう働き者のお姉さんだが・・・