8月24日の記録。

年に二回の関西遠征記録。

いつものように昼近くの新幹線で京都まで。

今回は「25日に長岡天神の夏祭りを見物する」以外の予定を立てていない。新幹線車内で、「久しぶりに三井寺だ」という気分になったので、JRで山科駅まで戻って京阪で浜大津。歩いてもいいのだがせっかくなので乗り換えて別所駅。三井寺(園城寺)のすぐ近くの円満院門跡の「開運そば」がおいしいらしいのでまずは昼食。本当は「開運そば(種物、精進天ぷららしい)を食べたかったが、暑いので天ざる(海老天含む)。天ぷらもそばもなかなかうまい。円満院自体はちょっと見物しただけ。かなり儲かっている寺らしい・・・

三井寺は10年ぶりぐらいか、あるいはもっとか・・・ ひと通り境内を歩きまわって見物。頼豪(ねずみになって延暦寺を襲った)を祀った十八明神にお参りするのを忘れた。境内が広いわりに案内板とか少ないから・・・ 単に縁がなかったかもw

帰りは浜大津駅まで歩いて、せっかくなので大津港も見物。比叡山や三井寺見物のたびに浜大津駅は利用しているが、大津港は今回が初めて。有名な「ミシガン」という客船が泊まっているが、なんとエンジントラブルで出港できないとのこと。

京阪で京都市内に戻って、ホテルにチェックインしてから盛り場をふらついて夕食と酒。第一日終了。