8月4日の記録。

阿佐ヶ谷の七夕に行くつもりだったが、たぶん昨年とそうかわりはないだろうし、最近あまりラーメン屋でラーメンを食べていないので、三年ぶりに八王子まつりを見物して八王子ラーメンを食べることにした。

京王八王子まで電車。もうすぐ調布の駅が地下に潜る。私は一時期調布に通勤していたのだが、それも10年以上前の話だ・・・

京王八王子もJR八王子も混んでいる。三年前よりさらに賑やかになったような・・・ とりあえず甲州街道の露天や山車を見物しながら西へ。ユーミンの実家もまだ営業中。

いったん西八王子駅まで歩き、喫茶店で休憩。西八王子の駅の周りを一周りしてからこんどは裏道を八王子に戻る。おそらく旧街道で、ときどき老舗(やはり織物系)や寺がある。なかなか風情はあるが、甲州街道が自動車通行止めになっているせいか飛ばしてくる車が危険。地方(といっては失礼か)はここが問題だ・・・

その後は八王子駅近辺の商店街や山車、人ごみ等を見物してから、三年前にも入った「一平らーめん」に入ろうとしたが満席。もう一回りしてやっと入店。ビールとチャーシューと冷やしトマト、と思ったが冷やしトマトはメニューからはずれたらしい。前回は砂糖が乗っていたのに・・・ そのかわりにクラゲとキューリの中華サラダ、締めはラーメン。やはり玉ねぎ入り。380円にしてはうまい。でも年寄りむけ味付け(化調入り)なので若者は嫌うかも・・・