7月21日の記録。

神保町から水道橋、春日を経てまずは例年通り文京区のほおずき市と朝顔市見物。源覚寺(こんにゃくえんま)と傳通院(伝通院)。まずまずの賑わい。今年はあまり暑くないので散歩がしやすい。

春日通りを東に歩き御徒町。今日はうえの夏祭りのパレード。サンバのリズムが炸裂している。歩道には人だかりが出来ているし、何回も見物したことがあるのでチラ見しただけでレトロ喫茶「丘」。やはり東京DEEP案内でも取り上げてるのねw

その後は不忍池を半周。例年より骨董の店が減っている。なぜだろう?

秋葉原は今回は割愛して散歩終了。京成で千住大橋の「ときわ」。あゆの塩焼とおかひじきと肉豆腐。この店は昔風に店内でテレビを流しているので久しぶりに鑑賞。でもやっぱりテレビはいらないな・・・ 店員の中国人(まだ若い女性)はテレビ好きらしく、日本の芸能界にも詳しいらしい。少なくとも私よりはお笑い芸人を知っている。「中国に帰ったら日本のテレビが見られなくなる」のが心配らしい。「多分ネットなら見られるから」、と常連客らしいおじさん(私よりもずっと年上)が慰めていた。なんか不思議な光景だw