6月23日の記録。

愛宕神社の秋祭りは三年前に見物したが、ほおずき市は久しぶり。少なくともこのブログを書き始める前のことらしい。書き漏らしでなければね・・・

どういうルートで神社に行こうかと悩んだが、天気もまあまあなので、九段下駅から散歩開始。久しぶりに皇居周辺へ。

内堀通りの歩道にはジョギングや競歩(?)のランナー、ウォーカーだらけ。大渋滞だ。もっともみんな左回り。こちらは散歩だし、新橋方面を目指すので右回り。じゃまにならないように歩いたつもりだが、むこうは「なんだここを逆向きに歩きやがって」、と思っているかも。

日比谷公園の野音の音が近づいてくる。なんか普通のロックンロール。今時めずらしい。せっかくなので公園に入って覗いてみると、なるほどTheピーズとかいうおっさんバンドなのね、私とほぼ同い年だw

日比谷公園から愛宕神社はすぐ。参道は何本かあるか、とりあえず男坂(出世の石段)、要は一番急な石段を登ってみた。かなり急なのでけっこう怖い。秋祭りのときはここを神輿が登り降りするのだから大変だ。

時間が遅いせいか参拝客は少ないが、巫女さんはいっぱいいいるし、ほおずきもどんどん運ばれてくる。昼間は混んでいたのか、24日のほうが混むのか。お参り後一周りして、下りは女坂(?)。男坂は登るのはいいが下りはちょっと・・・

その後一旦新橋駅方面に出てから、柳通りを南に歩き、かんだ冨そばがまだ健在かどうか確認。大丈夫らしい。ただし土曜は早めに閉店のもよう。そういうば今年になってからまだここのそばを食べていない。そのうち大せいろでも食べに来よう。

また新橋駅に戻る。新橋なんておっさんの街だし、土曜は空いているのが普通だったはずだが、飲み屋はどこも混んでいるし、若者の集団が目立つ。しかもおそらく東京や近県の若者ではない(なんどもいうが、なぜかわかるのだw)。東京見物コースに「新橋」も入ったのかな・・・

新橋からは東京高速沿いに有楽町まで。ここらへんもかなり賑わっている。ちょっと前まで、美登利寿司以外の店は空いていたはずなのに。やはり6月は東京見物の時期なのだろう。

有楽町ビックカメラのアウトレット店を見物してからBaden Baden。ここも大混雑で5分ほど待たされる。シュバイネブラーテンと野菜サラダ、マッシュポテトとひき肉のオーブン焼き。先々週はグループ客が目立ったが、今回はカップルも多い。ここはいつもちょっとずつ客層が違う。不思議だ。もっとも平日はサラリーマンだらけなのかも。