5月19日の記録。

浅草までは地下鉄。今年はちゃんと三社祭り。雷門は大混雑。だが、境内はそれほどでもない。やはり本社神輿の日のほうが賑わうのかも。

お参りしてから(もちろん神社の方、なぜか寺の前の行列のほうが長いけどw)、まずは絵馬探索。面白いのが見つかった。日本人の男をボーイフレンドにしたいって・・・

DSC_0246


ちなみに裏(表?)はこれ。なんで白山神社の絵馬が浅草神社に?
DSC_0247


その後は露店見物。ホタテ入りたこ焼きはたまに見かけるが、エビ入りたこ焼きははじめて。タコが取れなくなってきたのかも。

本物のラムネ(ガラス瓶のラムネ)を売っている店はひとつしか見つからなかった。おそらく今年最初の本物ラムネ。もうちょっと暑い日だともっと美味しいのだけれど。

千束通りに町内神輿が集結しているのを横目で見ながら、ひさしぶりに吉原ソープ街(揚屋町通り)を歩く。土曜の夕方だがあまり賑わっているとは思えない。もっともここに歩いてくる人は稀だろうから、どれくらいお客さんがいるのかはわからない。でも「草食系男子」の時代だから・・・

都電三ノ輪駅近くのコロラドで休憩してから、またまた千住大橋の「ときわ」。肉豆腐と冷やしトマトと大エビの塩焼き。ここの鍋は確かにうまいが、他のツマミもなかなかだし、とにかく安い。平日はかなり混んでいるらしいが土曜日はそうでもない。京成千住大橋駅のすぐ近く。おすすめ。