5月12日の記録。

今年の神田祭は陰祭なので、土日には特に行事はないようだ。が、下谷神社は本祭り。いつもハシゴするので今年も。

神保町駅を出て御茶ノ水に向かう。ふと気がつくとあの「バンビ」が閉店! ガストに負けたのかも・・・ 茗荷谷店や新宿サブナード店はまだ健在だが、いつまで持つことやら。

聖橋をわたって神田明神。やはり特に行事は行われていないが、お参りの人はかなりいる。秋葉原詣でのついでらしい。

秋葉原は相変わらず。そのまま中央通りを北上して、アメ横を抜けて上野駅。お神輿が待機中。

東に向かって下谷神社。ここは盛大にやっている。お参りしてから露店見物。あの「屋台のフライ」も健在だ。が、本物のラムネ(ガラス瓶のラムネ)は見当たらず。来週の三社祭りなら飲めるだろう。

一旦上野駅に戻って喫茶店で休憩。線路沿いに秋葉原方面に戻る。途中何基もお神輿と遭遇。ここらへんも下屋神社の縄張りらしい。

秋葉原に戻って一回り。20時を過ぎているがまだ賑わっている。昨年の今ごろと比べれば外国人比率が相当高い。もう外人は原発事故を忘れているのかもw

散歩は秋葉原で終了。電車で有楽町。先週に引き続きBaden Baden。ドイツ風チャーシュー(シュバイネブラーテン)とトマトとモッツアレラのサラダ。以前よりソースの量が増えた。

【過去記事】
2009年の神田祭と下谷神社祭礼
2010年の神田祭と下谷神社祭礼
2011年の幻の神田祭
2011年の「秋の神田祭」