3月17日の記録。

小雨が降っているが歩けないほどではない。とりあえずどこか「アーケード街」に行ってみようと久しぶりに大山駅へ。

アーケード街(ハッピーロード大山)はそれなりに賑わっているがやはりチェーン店が目立つ。ここは特に学生街というわけでもないから仕方がないのかも。そのまま川越街道に出て、旧道を歩いて中板橋駅。線路を渡ってから大山駅方面へ戻る。こんなところに都立病院と看護学校があるなんて知らなかった。

大山駅に戻り、今度はアーケード街とは逆方向に伸びる遊座大山商店街。店の数は多いがあまり賑わってはいない。この付近にもマンションは増えたのだが、新住民は地元の商店街など利用しないのだろう。

そのまま適当に歩いて都営三田線の板橋区役所前駅。旧中仙道を巣鴨方面へ。旧街道の商店街もだいぶ寂れてきている。10年前はもうちょっと活気があった気がするが・・・

もう遅い時間だからとげ抜き地蔵は割愛して、庚申塚電停から都電に乗って終点の一つ手前の荒川一中前(ジョイフル三ノ輪前)まで。ここもアーケード街。が、だいぶ荒んでいる。「イオンとヤマダ電機さえあればいい」、という人間が増えたのだから仕方ない・・・

そのまま千住大橋をわたって「ときわ」。肉豆腐と山芋の千切りとイカ鍋。そろそろ鍋の季節も終了だ。もっとも私は暑い時のしゃぶしゃぶとかうどんすきも好きなんだけどw