3月4日の記録。

昼近く(11時)にホテルを出て、今度は千本通を北に。大極殿跡とか千本日活とかを見物。いや映画は見なかったけどw

北野商店街(中立売通)を経て北野天満宮に13時ごろ到着。晴れて暖かくなったせいか梅がだいぶ咲いている。とりあえずお参り。

お腹が空いたので、「上七軒で蕎麦かうどんでも」と店を探す。蕎麦屋は見つかったが満員。みんな安い店が好きなのね、他人のことは言えないがw

次に手頃なのが寿司屋「芳月」。わりと高級そうな店構えだが1300円ぐらいの安いランチがある。なかなかうまい。お造りとちらし寿司と赤だし。器も料理もさすがに上品だ。特に美味しかったのがデザートのクリームブリュレ。プリンとは違うらしい・・・

天満宮に戻って境内を散策。気のせいか昼食前より咲いている梅が増えて匂いも濃くなった。天満宮には何度も来ているが、宝物館を見物したことはなかったので入ってみる。続いて梅苑。が、こちらはちょっと花が少ない。日当たりのせいだろう。

天満宮を後にして、こんどは大将軍八神社。この神社は初めて。「焼肉大将軍」と関係あるのかどうかは不明。焼肉のほうはおそらくあちらの方だろうから(パチンコやサウナとかも経営しているようなので)、神社とは関係ないかw

さすがに歩き疲れたので、北野白梅町駅から嵐電。帷子ノ辻で乗り換えて四条大宮。駅前の喫茶店で休憩。散歩再開。京都国際マンガミュージアムへ。

世界のコミックス作家がみた3.11〜マグニチュード・ゼロ〜」を見物。なかなか面白いが、やはりフランスは日本を誤解しているというか馬鹿にしているような・・・ 明治時代のポンチ絵みたいだ。その点アメリカや中国のほうが日本の実情とか日本の漫画を理解しているように思える。まあ私には「絵」はわからないのだが・・・

その後は祇園や河原町の繁華街をひたすら歩きまわってから。「串安」で串揚げと焼き鳥、続けて「SENT JAMES CLUB」。どちらも土曜なのに空いている。景気が悪いだけでなく、夜中まで酒を飲み歩く人間が減ったのかもしれない。でも昨年はもうちょっと賑わっていたような気がするんだけどな・・・