2月11日の記録。

都営線小川町駅から散歩開始。

聖橋を渡って坂を下って登って湯島天神。梅まつりだが梅はまったく咲いていない。が、ツボミはかなり大きくなっている。来週には咲くかな・・・

シーズンなので絵馬がすごい。もちろんほとんどが合格祈願だが、なぜか「千葉へ異動できますように」という絵馬を見つけた。栄転を祈願しているのか、それともあえて左遷を望んでいるのか? ちなみに「左遷の日」は1月25日。菅原道真が大宰府に左遷されて京を出発した日だw

お参りして境内を一周してから湯島聖天(すでに閉門)を眺めてからアメ横。けっこう賑わっている。昨年末より人出が多いかも。

その後は秋葉原をぐるりと。ここはまあ相変わらず。ただ二月末の閉店が決まったクレバリー1、2号店付近(中央通り西側北部)より旧コンピュータ館付近のほうが賑わっている。ちょっと前まで南側のほうが廃れていたような気もするが・・・ 余計な再開発はやめてほしいものである。

神田駅まで歩いて散歩終了。銀座線で表参道。今年最初の「中西」のうどんすき。あいかわらず生ビール210円。看板は相変わらず消えたままだし、いつのまにか照明もLED。かなり気合を入れて節電してるのね・・・