2月4日の記録。

都営新宿線西大島駅から散歩開始。明治通りを亀戸駅まで。

亀戸天神に寄ってみる。すでに暗いし、寒いせいか梅はまったく咲いていない。一応お参りしてすぐに明治通りに戻る。

あとはひたすら明治通り。白鬚橋を渡って泪橋交差点から南千住。駅の周辺はどんどんきれいになっている。今に「山谷」なんて無かったことにされてしまうのだろう。

数年前に比べても一層寂れてしまったコツ通りを経て、千住大橋を渡って散歩終了。今年最初の「ときわ」。まだ四回目だが、中国人店員さんに顔を覚えられたようで、座っただけで生ビールが出てくる(他の酒を頼まないからだろうけどw)。肉豆腐と菜の花のおひたしと鱈ちり。メニューには書いていないが、鍋の締め用に「きしめん」があるようなので注文してみる。なかなか美味しいきしめんで煮込んでも崩れない。このあたりもいつ再開発されてしまうか分かったもんではない。今のうちに楽しんでおかなくては・・・