11月23日の記録。

特に目的地を決めずに、下高井戸駅から世田谷線沿いに山下駅まで歩いたところで雨。雨宿りを兼ねて豪徳寺駅から電車で登戸駅。

登戸駅で降りるのは久しぶり。というかここらへんが高架になってからははじめて。かなり街並みが変わってしまっている。前はもっと情緒がある場所だったのだが(いろんな意味でw)、どこにでもあるような郊外型乗り換え駅に成り下がってしまったようだ。

雨は止むどころか強くなってしまったので、南武線で溝の口を経て東急で二子玉川。ここも家から近いのに久しぶり。3月の地震直後にひっそりとオープンした二子玉川ライズを見物。

ひとおおり全フロアを見てみたが、これじゃあな・・・ 客も少ない。バブル期にこの手のショッピングセンターを作れば大賑わいだっただろうが、今はデフレ大国日本。高島屋と客を分けあって共倒れになるんじゃないかw ただしフードショーにはわりと美味しそうなものが並んでいる。こんどなにか買ってみよう。

いつのまにか雨がやんだので商店街も一周。やはり客が少ない。賑わっているのは安い店ばかり。前はもっと歩いている人が多かったのに。祝日のせいもあるのだろうが、ほんとに日本は不景気だ。

電車で渋谷に出て、多古菊でおでんと鳥と水菜の鍋。この店は前から知っているが入店ははじめて。もしかしたら大学生のころ(30年近く前)入ったことがあったかもしれないが。料理はわりとうまい。生ビールがスーパードライなのは残念だが、渋谷はまだまだ死んではいない。二子玉川、というか世田谷区はもうダメかもw