11月5日の記録。

下高井戸駅から玉川上水沿いに高井戸まで。その後環八の旧道をまっすぐ。ヒューレット・パッカードが移転した跡地はマンションになるらしい。そのまま荻窪駅まで。

荻窪駅すぐそばの、かつてDECが入っていたビルも無人状態。荻窪はもう駄目なんじゃないか・・・ 中央線沿線で元気があるのは中野だけという気もしなくはない。他の街は既に過去の街というか・・・ まあ私だって「過去の人」なんだけどw

雨が降ってきたので、バスに乗って練馬駅まで。駅周辺に提灯が飾られている。なるほどここにも大鳥神社。酉の日には賑わうのだろう。せっかくなので大鳥神社にお参り。境内になぜか薬師如来像も祀られている。お寺の境内に鳥居があることは多いが、神社に仏様は珍しい。そういえば、渋谷の宮益御嶽神社にはお不動様も祀られているから、酉の市が立つ神社はあまり反仏教的ではないのかも・・・

練馬駅近辺を一周してから西武線で江古田。いつものように「お志ど里」と思ったら満員。店内を覗くと学生だらけ。なるほど日芸の学園祭の最終日なのねw

江古田には他にも雰囲気のある居酒屋がある。前から気になっていた「和田屋」は学生には不人気なのか空席がある。メニューを見ると「肉豆腐」が! なかなかうまい。江古田はいい町だ・・・