だいぶ寒くなってきた。寒くなると鍋焼きうどんがおいしい。が、蕎麦屋の鍋焼きはうまいが高い。そこらへんの店でも1000円はするから。

その点、スーパーで100円で買える「鍋焼きうどんもどき」は貧乏人の味方。わりと美味しい。さすがにそのままだと寂しいが、卵とネギぐらい加えればそれらしくなる。鍋焼きうどんぐらい自分で作れ、という気もするがw

その「鍋焼きうどんもどき」だが、少なくとも一昨年の冬には、「タカモリの天鍋うどん」と「五木食品の鍋焼きえび天うどん」の二種類が入手可能だった。あくまで自宅近辺の話だが。ところが、昨年の冬から「タカモリ」の製品が見当たらない。最初は「仕入れの都合かな?」と思っていたのだが、いつまでたっても、どこのスーパーに行っても「タカモリ」の商品はない。

http://www.takamori-kosan.com/greeting.htmlに事情が書いてあった。

2010年8月、五木食品株式会社への事業譲渡が成立し、同社のグループ会社として新たにスタートいたしました。

なるほどね・・・ 2010年の8月に事業譲渡したのだから「昨年の冬から見当たらない」のも当たり前だ。どっちかというと「タカモリ」のほうが好きだったんだけどw

楽天とアマゾンを調べてみたら、「タカモリ」の鍋焼きうどん自体は今でも入手可能のようだ。ただ、商品名が「えび天うどん」となっているから、中身は五木食品と同じなのだろう。地域によっては、「タカモリ」ブランドのほうが売れるのかも。



五木食品の「 鍋焼えび天うどん」。近所のスーパーにあるのがこれ。


2009年には入手可能だったタカモリの「天鍋うどん」。
takamori

けっこうややこしいw