東急東横店で「拉麺 劉」の豚骨醤油ラーメンの記事のコメントで、「例年、なにわうまいもん市は盛況だ」と聞いていたので行ってみた。ちょうど今日(10月20日)が初日。時間も16時頃。あまり賑わってはいなかった大九州展宮城・福島物産展のときと条件はほぼ同じ。

確かに盛況だ。耳を澄ますとわかるのだが、明らかに関西出身の客が多い。懐かしい味を求めてやってきたのだろう。

イートインコーナーも複数ある。千日前自由軒のカレー、道頓堀今井のうどん、串かつなどなど。自由軒のカレーは何度か食べたことがあるし、串かつでビールにはまだ時間が早い。道頓堀今井本店の近くは何回も通ったことがあるはずだが、入店したことはない。というわけで名物のきつねうどんを食べてみた。

うどんはなめらか。出汁も上品。残さず飲み干せる。ただし油揚げが甘すぎる・・・ 大阪ではこれが当たり前なのかも。店側も、「関東できつねうどんだけではつらい」と思ったのか、「東急百貨店オリジナルかき揚げうどん」なるメニューも用意されている。素うどんでもいいんじゃないかな・・・ 

イートインコーナーにはなかったが、「しっぽく」が美味しそうだ。