9月24日の記録。

谷保天満宮の祭礼は昨年も見物したのだが、府中から甲州街道を歩いてしまった。今年は旧甲州街道を試す。

府中駅で今年は南口。大國魂神社の秋季大祭は来週らしい。神社は素通りしてのんびり旧甲州街道を下る。

そのまま甲州街道に合流。ひたすら歩いて谷保天満宮に到着。なんとなく去年より人出が少ない。連休のなか日だからかな・・・ 

去年はお参り後、国立駅まで歩いたが、どうも一橋大付近の街並みが好きではないので、今年は立川を目指す。神社から一時間ほどで立川駅に到着。一旦休憩。

南北通路を抜けて立川駅北口。「柳通り」というところをぶらついていると、変わった店を発見。「5つのパンと2匹の魚」。聖書の話を飲み屋の看板(しかもかなり派手)にしていいのかよw、と思って調べてみたら、本当にクリスチャンの人が経営しているようだ。宗教は違うが、四谷の「坊主バー」と同じような趣旨らしい・・・

さらにこのあたりをぶらついていると、とあるオフィスビルの看板に「アリスソフト」、「チャンピオンソフト」とある。確かそれってエロゲーメーカーじゃ、と思って調べてみるとビンゴ。立川は実はオタクの街だと聞いてはいたが、なるほどね・・・