9月3日の記録。

先週は隅田川の花火だったのに、もう秋祭りが始まった。やはりイベントが一月ずれると調子が狂う・・・

東急線大井町線北千束駅から散歩スタート。洗足池はすぐ近く。池の中を覗いてみると、鯉やミドリガメだけではなく、スッポンも発見。しかもかなりでかい。あれに指を噛まれたら大変なことになりそうだが、注意書きのようなものは見当たらない。あの形はスッポンだと思うんだけど・・・ 

どうやら洗足池にスッポンが生息していることは確実らしい。
http://mimizun.com/machi/machi/tokyo/1117488814.htmlより引用。
洗足池に居るカメはほとんどがミドリガメだけど、クサガメ、キバラガメ、スッポンも居ますよ。この前見たスッポンはけっこうな大きさのヤツだった。そうそう、勝海舟側の公園に1メートル以上あるアオダイショウもいたから気をつけて。

池には付き物の弁天様にもお賽銭をあげてから千束八幡神社。お参りしてから露店見物。賑わってはいるが、二年前より人出が少ない気もする。時間帯が違う(今回は18時ぐらいだが二年前は20時ぐらいだった)からかな・・・

その後洗足池を一周してから大岡山。喫茶店(珈琲館)で休憩。一旦環七まで出て左折。ちょっと歩いてまた左折。呑川遊歩道(暗渠)ぞいで野良猫と遊ぶ。目黒線沿いに奥沢駅まで。自由通りを北上して自由が丘熊野神社到着。

熊野神社は大賑わい。露店がぎっしり。小中高生が多い。まだまだここら近辺には子供が大勢住んでいるようで喜ばしい。「ひょっとこ」のお面をかぶった女子中学生(?)を発見。「ひょっとこ」とか「おかめ」のプラスチック面なんて買う奴いないだろうとずっと思っていたのだが、やはりたまには売れるから置いてあるらしい。

久しぶりに自由が丘で飲もうかと思ったのだが、以前愛用していた魚料理の店が焼き鳥屋とケバブ屋に変身していたので電車で渋谷。自由が丘は晴れていたのに渋谷は大雨。銀座線で表参道へ出て中西でうどんすき。店内は大混雑。なにせ生ビール210円だからな・・・