5月28日の記録。

雨は降っているが、歩けないほどではない。ここ十年間、お富士さんの植木市見物は欠かしたことがないので、傘を持って出かける。6月末には日本がどうなっているかわからないしw

浅草駅までは電車。それなりに仲見世も賑わっている。なぜか先週より外国人観光客が目立つ。もちろん震災前とは比較にならないのだが。この状況で日本に「観光」に来る外国人は勇敢なのかHENTAIなのか・・・ とにかく彼らは本当に日本が好きなんだろう。

浅草寺を抜けて植木市会場まで。とりあえず浅間神社にお参り。さて見物を、と思うと様子が違う。昨年までは、浅草警察前の通りには食べ物や射的などの露店が並らび、その道と交差する南北方向の通りに植木の店が並んでいた。が、今年は植木も警察前の通りに並んでいる。そのぶん食べ物の露店は減っている。どうやら植木市も自粛モードらしい。例年なら、夕方18時以降もそれなりに賑わっているはずなのだが、今年は客もまばら。露店は既に閉店の準備をしている。うーん、6月は例年通りだといいのだが・・・

今日は28日。お不動様の縁日でもある。せっかくなので「飛不動尊」の護摩祈祷も見てみよう、さらについでに久しぶりに「吉原大門」も、と千束通り。見返り柳を眺めてから国際通りを浅草方面に戻って飛不動。とりあえずお参り。何気なく絵馬を眺めているとこんなのが。さすが「飛不動」だ・・・
DSC_0097

護摩は19時からとのこと。あと20分ほどある。別に正式に祈祷を受けるつもりはないのだが、護摩祈祷を見物するのは好きなので、ちょっと時間をつぶそうと、ひさしぶりにソープランド街(すぐ近くだから・・・)をぶらついてみたw

うーん、不景気なんだね、やっぱり。客引きも少ないし、そもそも店自体が減っているような・・・ いや昔のことをよく知っているわけではないのだがw

19時過ぎに飛不動に戻ると、般若心経の読経が終わり、護摩壇の火が付いたところだった。数分ほど見物してから千束通りに戻り、前から気になっていた喫茶店「デンキヤホール」で休憩。「ゆであずき」が有名らしいが、甘いものには興味がないのでアイスコーヒー。なかなか落ち着く店ではある。

浅草駅に戻り、銀座線で上野広小路。ひさしぶりにホッペルポッペル。が目新しい生ビールはない。去年はもっと面白いのがおいてあったのに・・・

去年6月の植木市見物:
お富士さんの植木市とホッペルポッペル

一昨年6月の植木市見物:
お富士さんの植木市と浅草界隈