東日本大震災:合唱で追悼、チェルノブイリも…ウクライナという記事に、

トレンビータは世界最長とされるウクライナの伝統管楽器から名付けた。

とある。どんな楽器なのかな、と思って「トレンビータ」で検索しても、この記事や記事中のコーラスグループの情報しか見つからない・・・

trembitaというアルファベットで検索すると見つかった。http://en.wikipedia.org/wiki/Trembita ウクライナ語ではТрембіта、まあそのまんまだ。

動画もいっぱい見つかった。なんかオペレッタをもとにしたらしい映画だかTVドラマの動画もあるようだが、普通に演奏している動画もけっこうある。かなり演奏が難しいらしい・・・



それにしても、まだまだ日本では海外の情報、特にアメリカや中国「以外」の情報が不足しているのを痛感。「トレンビータ」ぐらいウィキペディア日本語版に載っていてもいいのに・・・ 「じゃあお前が英語版の記事を訳して書けばいいだろ」、って言われると困るんだけどw