2月11日(紀元節)の記録。

この10年以上、毎年二回上京(京都及び畿内観光)している。だいたい2月と8月、要は一番観光客が少ない時期に。コミケのために東京を目指すオタクと同じ発想なのかもw

目覚めると東京は雪。新幹線に乗り込むと、浜松〜名古屋間は雪のため速度を落として運転中とのこと。これは珍しい。冬季には、関ヶ原近辺で雪のため遅れることはよくあるのだが・・・ 浜松の雪は初体験。

名古屋を超えて京都までは順調、というか多少遅れを取り戻した(回復運転?)。京都駅には7分遅れて到着したが、確か名古屋では9分遅れだったから。

京都駅からはJR奈良線で宇治。昼食に茶そば(天ぷら)を食べてから、平等院拝観。平等院は今回が三度目。

川を渡って源氏物語ミュージアム。こちらは二度目。以前(2005年頃?)とは館内上映の映画が変わっている。確か前は人形劇。今回は実写。無論どちらも宇治十帖がテーマ。白石加代子が怖いw

京阪で中書島駅に出て、伏見の大手筋までは徒歩。「油長」でいつもの土産用日本酒「特選 松の翆」を購入して近鉄で京都駅に戻る。

ホテルにチェックインしてから地下鉄で四条烏丸。南側の改札を初めて利用して仏光寺通りを東へ。その後は繁華街を適当にぶらついてから夕食と酒。新京極界隈で二ノ国のすれちがい通信を試してみたが誰とも出会えなかった・・・