今日の午後、新宿で用件を済ませた後、遅めの昼食をどうしようかと考えていたら、なぜか「バンビランチ」のことを思い出した。サブナードに「バンビ」があることは前から知っていたが、入店したことがない。せっかくなので20数年ぶりにバンビランチを食べてみた。中身は昔と変わらない。ハンバーグとクリームコロッケと魚のフライ。これにコンソメスープとライスが付く。味は昔より落ちた気がするが、単に私が年を取ったせいかもしれない。値段は800円。今となっては割高だが、新宿という場所柄のせいもあるだろう。

私が「バンビ」及び「バンビランチ」を愛用していたのは大学生のころ、25年ほど前の話だ。お茶の水女子大との合同サークルに入っていたから(ただしまったくもてなかったw)、月に2回は茗荷谷のバンビで夕食を取った。ほぼ全員が「バンビランチ」を注文するのが常だった。値段は夜でも500円だった。

バンビ茗荷谷店」は今でも存在するようだが、昔とは場所が変わった気がする。たしか当時は国道254号の南側にあったと思うのだが・・・ 茗荷谷駅の構造自体がまるっきり変わってしまって昔の面影がない。お茶大はあまり変わっていないようだが、以前と違い、気楽にキャンパス内には入れない雰囲気になっている。

茗荷谷店以外では、神保町と四谷のバンビも利用したことはある。どちらの店もまだ存続しているようだ。新宿サブナード店は別として、他の街のバンビの本来のお客さんは学生なのだろうが、今の学生はバンビなんか利用しないんじゃないかな・・・ もっと安いガストで済ませるか、あるいはもうちょっとオシャレな店に行くか・・・ こんど神保町店に行って確かめてみよう。