東京の東西問題」、とりあえず議論のネタだけ考えてみた。中身はこれから・・・ 

・品川ナンバーと足立ナンバー
東京の「東西」を定義する。 たぶん車のナンバーで考えると分かりやすい。

・渋谷の没落と秋葉原の大衆化
20年前、田舎の高校生はみな「渋谷、原宿」を目指していた。今では「秋葉原」だ。

・中央線のオヤジ化と上野の復活
中央線沿線の没落は昭和50年代に始まっていたと思う。上野はたぶん平成になってから復活した。

・メシア教徒によるシナガワの占領
これはメガテニストかつ最近の品川を知っている人にしか意味わからないかもw 要は外資による「トウキョウの清浄化」・・・

・生きた化石、西武池袋線
「池袋」、なぜか昭和と変わらない・・・ 池袋に関しては、「東西問題」とは別な軸で分析したほうがいいかもw

ちゃんとデータを収集してまとめれば現代史や社会学の修士論文ぐらいにはなるんじゃないかと(メガテンネタはともかくw)・・・ どなたか書いてみませんか?