ブログネタ
「プラネタリウム」行ったことありますか? に参加中!
年寄りだから何回かはプラネタリウムに行ったことはある。が、天文にはほとんど興味がないので、中身については語れない。「プラネタリウム」自体の思い出を少し。

まずは東急の「五島プラネタリウム」。ここには自分でチケットを買って入ったこともあるし、幼いころ誰かに連れられて入ったこともある。「東急文化会館」自体にもいろいろ思い出があるが、それはまたの機会に。

そして弦巻中学校(私の母校w)のプラネタリウム。今はもうないと思うが・・・ このプラネタリウムには小学生(ちなみに桜町小学校)のときに理科教室かなにかで行った(すぐ近くなのにバスで行ったような・・・)。なぜか在学中には利用していない。

弦巻中学校のプラネタリウムが無くなった(?)後、世田谷区立教育センター(中央図書館があるところ)にプラネタリウムができた(経緯をよく知らないので、順番は違うかもしれない)。最近の世田谷区立小学生はここのプラネタリウムを利用しているらしい。ときどきバスが止まっているし、桜新町駅から自宅前を通って図書館につながる道を、小学生の行列が通ることがあるから。実はこのプラネタリウムを未だに利用していない。歩いて10分で行かれるのにw