今日7月21日は何の日か調べてみたら、故川谷拓三の誕生日だということがわかった。年寄りの常でまた思い出話を。

川谷拓三を初めて意識したのは「黄金の日日」を毎週見ていたころ。中学生のときだw 杉谷善住坊役だ。いい味を出していた。土の中に埋められて首を切られるシーンはすごかった・・・



たしかこの役で当たったおかげで、日清「どん兵衛」のCMに抜擢されたはず。そういえば相手役の山城新伍ももう故人だ・・・ 

そしてもう一つ記憶に残っているのが、「おろしや国酔夢譚」だ。確か日本上陸を待っている間に死んじゃうんじゃなかったっけ・・・ この映画の緒形拳沖田浩之もこの世にはいない・・・




うーん、「死人」の話ばかりになってしまったw このCMで気分を変えようw