ここ数年、「屋台のラーメン」を食べていない。というのは以前愛用していた屋台がすべて無くなってしまったら。そもそも最近は渋谷駅近辺でも屋台自体が激減している。都知事や警察の点数かせぎのせいなのか、ヤクザの力関係が変わったのか、単に跡継ぎがいない(若手が育ってきていない)のか、デフレでサラリーマンの小遣いが減っているからか・・・ たぶんどれも正解なのだろう。

というわけで何店か思い出のラーメン屋台を。

まずは地元桜新町から。少なくとも25年ぐらい前までは、地下鉄駅出入口に屋台のラーメン屋が出ていた。それほどおいしくはなかったが何回か食べたことはある。ここは「石井さんの配下」だと言ってたような・・・

割と最近まで(といってももう5年以上前かも)、馬事公苑の駐車場に出ていた屋台のラーメンは割とうまかった。おでんをつまみにちょっと飲んでからラーメンでしめる、という王道の夜遊が可能だった。ここのオヤジさんは無事に定年退職(?)したのだと思う。というのは、屋台がなくなった後に、三軒茶屋のモスバーガーでみかけたことがあるから。ちょっとボケが始まっているようだったが・・・

そして私が一番愛用していたのが千歳烏山駅南口の屋台。ここにもオデンがあり、ダシは関西風。牛すじがうまかった。今では東京でもおでん種としての牛すじは一般的だが、私がこの屋台を知った20年前では珍しかったと思う。ラーメンは一見普通の醤油ラーメンだが、かなりいい味を出していた。

1990〜1年ごろは、週に二、三回はこの烏山の屋台を利用していた。その後はそれほど頻繁に足を運ばなくなったが、何年か前までは健在だったはず。ある時などは、ここのオヤジさんと警察が小競り合いをしているのを見かけたこともある。最近、少なくとも土日にはこの屋台を見かけないので、たぶんもう営業していないのだろうが・・・ もし今でも平日はちゃんとやっているのだとしたらごめんなさい!