6月26日の記録。

今年は5月末の植木市にはいかなかったのでほぼ一年ぶり。去年の記録はこちら。いつごろから植木市見物に行くようになったか忘れてしまったが、たぶん10年間ぐらい毎年通っているような・・・

浅草駅から仲見世を経て浅草寺境内。今日は観光客も少ないし露店も出ていない。境内を抜けて浅草富士浅間神社まで十分ほどで事足りる。茅の輪めぐりをしてからお参りを済ます。

市の様子や露店の種類などは例年と変わりはない。ただ、なんとなく人が少ない。みんな五月末に見物を済ませたのか、あるいは蒸し暑くて外出を避けているのか。

一回りしてからまた南化して、花やしき通り付近を散策。やはりいつもより人出が少ない。一旦喫茶店で休憩。

長距離を散歩するには天気がよくない。雨は大丈夫だが湿度が高すぎる。久しぶりに浅草駅から東武に乗って北千住へ。

もしかしたら土曜営業が復活しているかも、と淡い期待を持っていたがやはりお休み。肉豆腐、もう2ヶ月以上食べていないのか・・・

北千住駅近辺をちょっと散歩してから、今度は日比谷線で上野に出て、だいぶ前から気になっていたビアホール(ビアハウス?)、「ホッペルポッペル」に初めて入店。

生ビールが八種類ほどあるが、二つは売り切れ。しかもその二つ以外は既に飲んだことがあるやつばかり。せっかくだから珍しい生を飲みたかったのに・・・ 仕方がないのでベルギーのワトゥース、ドイツのケストリッツァ(ゲーテが愛飲したらしい)、同じくドイツ(といっていいのか疑問だがw)のレーベンブロイの順に生ビール。つまみはサラダとオムレツ。味はなかなか。うえの夏まつりのころにまた来よう。