5月29日の記録。

品川駅から第一京浜、京急の踏切を渡ってあとはひたすら旧東海道。

途中、新馬場駅までは品川神社の管轄地域らしく、お祭りは来週。道路を渡るとすでに神輿が出ている。

荏原神社祭礼(天王祭、かっぱ祭り)は何年か前にも見物したことがある。そのときはすごい人出だったが今年はそれほどでもない。日曜日にはもうっと混むのかも。ただし今年は海には入らないらしい。

お参りを済ませてから露店見物。また「ラーメンバーガー」の屋台を発見。流行っているのか?

ある屋台が200円でシャーピン(シャンピン)200円を売っていて、行列ができている。何軒か離れた屋台でも同じようなものを売っているがそちらは400円。客はだれもいない。だいじょうぶなのか? あとで組同士の抗争とかにならないのかなw

その後はまた旧東海道を立会川駅まで。立会川近辺は龍馬ゆかりの地らしく、あちこちにポスターが貼られており、龍馬像もある。何年か前にこらへんを散策したときには気がつかなかったが、いつごろ立ててられた像なのだろう?

喫茶店で休憩後、京浜急行に久しぶりに乗車。電車到着時の音楽がフォスターの「草競馬」だと気づく。大井競馬場が近くだからだろう。都営浅草線の新橋で下車して有楽町までまた散歩。有楽町ではいつものBaden Baden、今日はかなり混んでいる。