5月8日の記録。

去年と同様、神田祭と下谷神社のお祭りのはしご

神保町からお茶の水、聖橋を渡って神田明神。今年は陰祭りのせいか人も露店も少ない。ただし9日には盛大にやるらしいが、仕事の都合で来れない。残念。

本殿で巫女さんたちが舞っている。なかなか幻想的で美しい。秋葉原をうろついているオタクたち、こっちにくれば本物の巫女さんを眺め放題なのにw

末広町へ出て、中央通りの一つ東側の道を北上。アメ横を通り抜けて上野。駅入り口にお神輿が来ている。下谷神社のほうは本祭らしい。

下谷神社に到着。見物客はごった返しているが、ちゃんとお参りしている人は少ない。社務所を覗くと、なぜか巫女さんはおらず男ばかり。だからおみくじを買う人がいないのか・・・

その後露店を一通り見物。ここでも「屋台のフライ」を発見。これで下谷神社、花園神社、雑司が谷鬼子母神の三ヶ所で同じ屋台を目撃したことになる。次はどこで発見出来るかなw

その後は昭和通りをひたすら北上。千住大橋を渡って北千住。今日こそは、と思ったが、また例の店が臨時休業。まさか土曜日も定休日になったわけではあるまいが・・・ 来週は三社祭。天気が良ければ浅草から北千住まで歩いてみるつもり。