マクドナルドの思い出を書いたのでロッテリアのこともw

ロッテリアを愛用していたのは高校生のころ。よく千歳烏山店(現存はしない)を利用していた。もちろんそんなに小遣いがあるわけではないので、ドリンクだけ注文して利用することも多かったが、店員の愛想がよくて長居が可能だった。もっともそんな客が多かったから閉店してしまったのかもしれない・・・

大学生のころ、ロッテリアはサンパチトリオなるものをマクドナルドのサンキューセットに対抗して発売した。380円でハンバーガーとポテトとドリンクが買えて嬉しかったのを覚えている。たしか当時はシェークもドリンクとして選べたと思う。なにせバブル崩壊前の380円だから、安さのありがたみが違った。今だったら150円ぐらいの値段でなければあのありがたみは感じられないだろう。実際の値段の問題というより、気分の問題なのだが・・・

ロッテリアの話をしたからには、「ファンタアップル」についても語る必要がある。酒屋や自販機でファンタアップルが手に入らなくなってからも相当の長い間、ロッテリアに行きさえすれば飲むことが可能だった。ファンタアップルがロッテリアからも消えたのは今世紀になってかららしい・・・

そういえば、私が最後にロッテリアを利用したのも今世紀になってから、場所はJR池袋北口の改札内だった。たしかその時はまだファンタアップルがあった気がする 

今ではもうロッテリアに行きたいとは思わない。もともとハンバーガーの味自体が気にいっていたわけではないし、大好きだったファンタアップルももうない。店員の質というか態度はモスやマクドナルドよりも上なので(韓国式教育の成果なのだろうかw)、気分的に余裕があれば入ってみたいんだけど、今はすぐコストパフォーマンスを計算してしまうから、絶対的に安いか自分の感覚にあっているかでないとね・・・ 

もしもファンタアップルさえ復活させてくれれば、マクドナルドがどんな安売りキャンペーンをやっていても無視してロッテリアを利用するんだが、無理なんだろうな・・・ というかコカコーラ社がファンタアップルをガラス瓶で売ってくれればもっといいんだがw