私は肉豆腐が好きだ。牛肉と豆腐は本当に相性がいいと思う。肉もいいが、肉汁がしみた豆腐は最高だ。

ところで、林芙美子の「放浪記」にはこんな一節がある。

"「姉さん! 拾銭で何か食わしてくんないかな、拾銭玉一ツきりしかないんだよ。」
 大声で正直に立っていると、十五六の小娘が、
「御飯に肉豆腐でいゝですか。」
 労働者は急にニコニコしてバンコへ腰かけた。そして大きな丼の飯と、葱のはいった肉豆腐と汁碗を前にして、天真にたべている。"

上記は青空文庫からの引用で、たしか市場に出ている本とはだいぶ違っている。「天真に食べている」は「天真爛漫に飯をほうばっている」じゃなかったかな・・・ 今手元に本はないので調べられないが・・・

私が放浪記を読んだのはたぶん小学生か中学生のころ。話全体は忘れているのにとんでもないところだけ覚えている。これが私の癖だ。とくに食べ物のシーンにはこだわる。あ、肉豆腐が食べたくなったw