4月3日の記録。

隅田川沿いの桜と花見を見物しようと浅草まで。

実は今年になってから浅草は初めて。たぶん去年の羽子板市以来

スカイツリーは順調に高くなっている。仲見世と境内は相変わらず外国人観光客で賑わっている。二天門を抜けて隅田川沿いへ。

桜(ソメイヨシノ)は満開だが、思ったより花見客は少ない。寒いせいか土曜日のせいか。桜橋までのんびり歩く。花見と花火の期間は、野良猫とホームレスにとっては苦痛だろう。普段占拠している場所をよそ者に明け渡さなければならないから・・・

桜橋を渡って、今度は墨田区側の川沿いを上る。長命寺の桜餅を買い求める長蛇の列がある。そういえば桜餅などもう30年以上食べていない。まあ食べたいとも思わないが。

白髭橋あたりで急に雨と風が強くなる。本当は北千住まで一気に歩き通すはずだったが、風の強さに負けて電車を利用することにする。東向島から乗るつもりが道を間違え曳舟に到着。雨風は弱まってきたがとりあえず電車で北千住。

もう雨は止んでいる。駅前の喫茶店で休憩後、駅東側を適当に散策していたらいい時間になった。ヒミツの場所(w)で煮込みとビール。たぶんまた雑誌か何かで取り上げられたのだろう、なんとなくその手の客が多い・・・