3月28日の記録。

寒いが桜は結構咲いている。とりあえず下高井戸から浜田山までいつものコースを歩く。が、だれも花見はやっていなかった。ここらへんの家庭持ちは寒いなか花見をやるような遊び心を持ち合わせていないのだろう。

さすがに井の頭公園でなら元気のいい若者が花見をやっているだろうと、井の頭公園駅まで電車、下車して公園を散歩。やっぱり寒いなか頑張っている人たちがいる。ただしそれほど多くはない。来週の土日は大騒ぎだろうが・・・

吉祥寺に来るのも二ヶ月ぶりなので駅周辺を散策。エコービルじゃなかったターミナルエコーの工事も始まっている。何か妖しいものが発見されたら面白いのだがw

その後バスで柳沢駅まで移動。商店街はあるが寂れている。ここらへんの住人はみんな車を持っているだろうから駅前の商店街になど見向きもしないのだろう。適当に歩いてたら田無駅に到着。数年前にも田無近辺を歩いたことはあるのだがだいぶ印象が違う。道路を整備したためだろうが、やはり商店街には活気がない。どこにでもある郊外型の駅前だ。東京の西側はほんとに落ちぶれる一方だ・・・

西武線で新宿、もちろんまた岐阜屋。10年ぐらい前まで、中国人店員といえば無愛想でサービス精神に欠けていた。しかし、最近では下手な日本人よりよっぽど気が効いている。そして一生懸命に働き給料が安くても文句を言わないのだから、経営者側が中国人を優遇するのももっともだ。一体日本はどうなるのだろう・・・